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STEAM教育とは?
STEAMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。
技術革新が進み人工知能の影響で世の中が大きく変化する中で、創造的な問題解決能力が重要視された背景もあり生まれました。
これら5つの分野の学習を通して、子どもを今後のIT社会に順応した競争力のある人材に育てていくための教育方針となります。
まずはSTEAMが構成する5科目を確認していきましょう。
S(Science:科学)
STEAM教育の「Science」、つまり科学は、子どもたちの好奇心を刺激し、問題解決能力を育成する基礎となります。科学は、私たちの身の回りの事象を理解するための鍵であり、自然界の法則や現象を解明するプロセスを通じて、子どもたちが理論的かつ実践的な思考能力を養うことができます。
科学の範囲と教育の方法
科学の範囲は非常に広く、生物、地球、化学、物理学といった自然科学から、さらには宇宙科学にまで及びます。この多様性は、子どもたちに無限の探求の場を提供します。例えば、植物の生育環境を調査することで生態系の理解を深めたり、日常の物質を使った化学反応の実験を行うことで、科学的原理を実感する機会を持つことができます。
教育現場での科学の取り組みは、単に知識を教えるのではなく、実験やフィールドワークを通じてその知識をどのように活用するかを学ぶことが重要です。先生は実験を計画し、子どもたち自身に仮説を立てさせ、観察し、結論を導くプロセスを経験させることで、科学的な方法論を身に付けさせます。
日本における科学教育の推進
日本では、文部科学省が「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」プログラムを通じて、先進的な理数系教育を行っている高等学校を支援しています。このプログラムは2002年に開始され、毎年20校以上が新たに指定され、科学技術に対する若者の関心と能力の向上を図っています。SSH指定校では、特別なカリキュラムや研究プロジェクトが組み込まれ、生徒たちは科学研究の最前線に触れることが可能です。
未来の科学者の育成
科学教育の究極の目標は、未来の科学者や技術者を育成することにあります。子どもたちが若い頃から科学の面白さと重要性を理解し、その分野でキャリアを積むことを夢見るようになることが、国の科学技術革新の基盤となります。子どもたちに科学の魅力を伝え、彼らの好奇心を刺激し続けることが、持続可能な社会の発展に寄与するのです。
T(Technology:技術)
STEAM教育の「Technology」、つまり技術は、プログラミング学習を通じて論理的思考力や問題解決能力の向上を目指します。2020年からは、日本の小中学校でプログラミングが必修科目となり、子どもたちが早い段階から情報技術に触れる機会が増えました。
プログラミング教育の展開
プログラミング教育は、単にコーディングスキルを教えるだけではなく、子どもたちの創造力や批判的思考力を養う手段とされています。プログラミング的思考を育成することで、IT技術が進む社会においても競争力を保ち、多様なキャリアの選択肢を子どもたちに提供します。
国内外の教育手法
日本国内では、プログラミングを苦手と感じる子どもが少なくないため、教育の方法には特に工夫が求められます。例えば、ゲーム感覚で楽しく学べる「マインクラフト」を利用した授業や、音楽とプログラミングを組み合わせた活動などが有効です。海外では、こうしたエンターテイメントを取り入れた教育が一般的であり、学習の動機付けに成功しています。
E(Engineering:工学)
工学では、理論だけでなく、その応用に大きく重点を置いています。具体的な活動としては、以下のようなものがあります。
- ロボット工作: 子どもたちは自分たちで設計したプログラムをロードしたロボットを組み立て、その動作をテストします。このプロセスは、機械工学だけでなく、コンピューターサイエンスの知識を統合的に活用する絶好の機会を提供し、創造力と技術的スキルの両方を養うことができます。
- 製品設計と製造: 生徒たちは限られたリソースを用いて図面を描き、実際に製品を作成します。この活動は、問題解決能力を養うだけでなく、プロジェクト管理能力やチームワークの重要性を理解する良い機会となります。
近年では、子どもたちが安全に工学的なスキルを学べるよう設計されたロボットキットが数多く開発されています。これらのキットは、小学校レベルからでも扱うことが可能で、プログラミングと物理的な構築の基本を学ぶのに適しています。これにより、初期段階から工学的思考を育てることが可能となります。
A(Arts:芸術・教養)
STEAM教育では、芸術で子どもたちの自由な発想力と想像力を養います。創作活動を通じて「創造力」を高めることはもちろん、自己の考えやイメージを言葉にして表現し、伝える能力も重要視されます。これらのスキルは、社会で効果的に機能するために欠かせない能力です。
STEAM教育における芸術は、伝統的な美術教育よりもはるかに広範な範囲をカバーします。ダンス、演劇、音楽などの舞台芸術から、写真、絵画、デザインなどの視覚芸術、さらには3Dプリンティングやグラフィックアートまで、多岐にわたる分野が含まれます。
また、STEAM教育の「A」には芸術だけでなく、「リベラルアーツ」の要素も含まれており、人文科学、社会科学、自然科学といったさまざまな学問領域に触れることが奨励されています。この統合的アプローチにより、生徒たちは多角的な視点から知識を吸収し、興味や関心を広げる機会を持つことができます。
教育者には、単に美術や総合的な科目に限定するのではなく、学生が幅広い知識に触れることができるような授業の枠組みを設計することが求められます。プロジェクト発表会やブレインストーミングセッションを通じて、生徒たちが積極的に意見を交換し、表現力を磨くことが推奨されています。このような環境は、学生の創造的な才能を引き出し、彼らが未来に向けて必要とする技術や能力を育成するための基盤を築きます。
M(Mathematics:数学)
STEAM教育における「Mathematics」、つまり数学は、公式や法則を通じて論理的思考力を養うための重要なツールです。数学は、事象を分析し、定量的に理解するための基礎技術を提供します。これにより、学生はSTEAMの他の科目における問題解決にも役立つ数理的な考え方を学びます。
数学は、工学や科学、技術、さらには芸術においても、創造的なアイデアを形にするための基本的な言語として機能します。論理的思考や問題解決スキルは、これらの分野での革新的なアプローチを可能にし、複雑な課題に対する効果的な解決策を導き出すために不可欠です。
STEAM教育の背景
STEAM教育の発展は、数学的・科学的思考力を重視するSTEM教育がその基盤となっています。このSTEM教育は2000年代にアメリカで始まり、オバマ元大統領の支持を受けて広く知られるようになりました。
この流れを受けて、AIには困難な創造的思考力を育むために「Arts」の領域を加え、STEAM教育が導入されました。日本では、2019年4月に文部科学省が中央教育審議会での諮問を通じて、高等教育におけるSTEAM教育の推進を明言し、注目を集めました。
さらに、2020年には新しい学習指導要領の発表時にSTEAM教育とSociety5.0との連携が強調されました。Society5.0とは、仮想空間と現実空間を融合させ、経済の発展と社会的課題の解決を同時に達成することを目指す、人間中心の社会構想です。
これらの背景に支えられ、STEAM教育はメディアでも頻繁に取り上げられ、その重要性が認識されつつあります。これから、STEAM教育における具体的な取り組みを見ていくことにしましょう。
おすすめな習い事
プログラミング教室
プログラミング教室は、STEAM教育において中核的な役割を果たします。この教育手法は科学、技術、工学、芸術、数学の五つの領域を統合し、子どもたちの創造的かつ論理的な思考能力を育成します。プログラミングは、これらの領域すべてにおいて、問題解決の技術や計算的思考を強化するための基礎となります。特に現代社会では、デジタル技術の理解が必須であり、プログラミング教育を通じて子どもたちはそのスキルを自然に身に付けることができます。また、プログラミングは単なるコーディング技術以上のものであり、プロジェクトベースの学習を促進することで創造力と協働スキルを同時に養うことが可能です。このように、プログラミング教室はSTEAM教育の理念を具体化し、子どもたちが未来のイノベーターとして成長するための環境を提供するのです。
具体的な例として、「インクルテック」は、子ども向けのプログラミング教室として、STEAM教育の精神を体現しています。インクルテックでは、初心者でも取り組みやすい「Scratch開発コース」から、より実践的な「プロダクト開発コース」まで、多様なプログラムを提供しており、子どもたちが技術だけでなく、創造性や社会的な課題にも目を向けることができるよう設計されています。これにより、プログラミングスキルの習得と同時に、総合的な思考力を育てることができます。
アート・デザイン教室
アート・デザイン教室は、STEAM教育の枠組みにおいて非常に重要な役割を果たします。これは「Arts」の領域を具体的に強化し、子どもたちの創造的思考能力と自己表現の技術を育成するための理想的な場です。
アート・デザイン教室に参加することで、子どもたちは自由な発想力と想像力を育み、それを形にするための技術や手法を学びます。このプロセスは、彼らが物事を異なる角度から見ることを促し、非標準的な問題解決策を考える力を養います。さらに、アートを通じて感情やアイディアを表現することは、コミュニケーション能力と感受性の向上にも繋がります。
STEAM教育の目的は、科学的および技術的なスキルだけでなく、学際的なアプローチを通じて全人的な成長を支援することにあります。アート・デザイン教室は、数学や科学の授業で培われる論理的思考とは異なる、直感的で創造的な思考を促進するための完璧な補完となります。これにより、子どもたちは多角的な視点を持ち、柔軟な思考能力を発展させることができます。
さらに、アート・デザイン教室では、個々のプロジェクトを通じて個人の才能や興味を探求することが奨励されます。これは自己評価の能力を高め、自己効力感を育てる重要な要素です。子どもたちが自分の作品を通じて自己表現を行い、他者からのフィードバックを受けることで、自己認識と社会的スキルが向上します。
結論として、アート・デザイン教室は子どもたちにとって単なる芸術活動以上のものを提供します。これはSTEAM教育の理念に深く根ざした、創造力、自己表現、全人的成長を促進するための重要な場であり、未来のイノベーターを形成するための基盤となります。
科学実験教室
科学実験教室は、子どもたちにとって実践的な学びの場として、STEAM教育の理念を具現化する重要な役割を果たします。この習い事を通じて、本から得た知識だけでなく、実際の実験を行うことにより科学的な探究心と理解を深めることができます。
実験を行う過程で、子どもたちは仮説を立て、観察し、結果を解析するという科学的方法を実践します。このプロセスは、科学的なマインドセットを養うだけでなく、論理的思考や問題解決のスキルを発展させるのに理想的です。STEAM教育では、これらのスキルが他の分野、つまり技術、工学、芸術、数学にも応用され、統合的な理解を促進します。
まとめ
いかがだったでしょうか?本記事では、STEAM教育の重要な構成要素である5つの領域—科学、技術、工学、芸術、数学—をそれぞれ深堀りし、各分野がどのように子どもたちの成長と学習に寄与するかを解説しました。
特に強調されたのは、科学教育がいかにして子どもたちの問題解決能力や好奇心を養うか、そして技術教育が未来のIT社会で活躍するための論理的思考力や問題解決スキルをどう強化するかです。また、工学では実際の手作業を通じて得られる体験が、理論だけでなく応用力も培うことができると説明しました。
芸術教育は、創造力や自己表現の力を育てるために不可欠であり、数学教育は論理的思考を支える基盤となります。これらの教育が組み合わさることで、子どもたちは多角的な思考能力を身につけ、さまざまな分野において柔軟に対応できる能力を養うことができます。
そして、弊社では子供たちに実践的なスキルと創造的な思考を育む場として、プログラミング教室「インクルテック」を運営しております。インクルテックでは、初心者向けの「Scratch開発コース」から、より応用的な「プロダクト開発コース」まで、多様なニーズに応えるカリキュラムを提供しています。これにより、子どもたちはプログラミングスキルだけでなく、プロジェクト管理やチームワークといった社会で求められるスキルも同時に学ぶことができます。
STEAM教育が目指すのは、単に知識を教えることではなく、子供たち一人一人が自ら学び、考え、問題を解決する力を身につけることです。インクルテックは、この理念を具体的に実現する場として、子どもたちの可能性を最大限に引き出すためのサポートを提供しています。